2020/01/26 16:40

どうもみなさん!
オンラインステッカー製作所『プリントジャンキー』です!

ステッカー屋さんなのでそれらしいことも書いてみたいと思います。

カッティングステッカーとは単色の塩ビ粘着シートをカッティングプロッターと言う機械で切り抜いて
文字やイラストだけ貼り付けるスタイルのステッカーのことを指します。

僕が実際に初めて仕事にした最初のステッカー制作の方法はこのタイプです。

上の写真は、もろにアメリカの看板に影響されてるのが分かるデザインですよね(笑)

インクジェットプリンタによるプリントステッカーのほうが単価が安くつくため、僕の体感では最近少し頻度が落ちてきてる
イメージですが、直接文字だけ貼り付けることが可能なので『カッティングステッカーならではの表現』という意味合いでは
やはり根強いファンがいるのも事実です。


車のバンパーに貼り付けた様子。
この質感がかっこいいのも頷けますよね??

このようにステッカーは、自分の伝えたいメッセージを意図した場所に貼り付けることが可能なので
ジョークにもなればインフォメーションにもなるということになります。


このようにいろ使い分けて出力することで、
多色表現も(あまり奇抜すぎる色は大変ですけど)可能な面白いメディアとなっております。


Photoshopやillustratorの例で例えるならば
単純に色別にレイヤー分けして出力するという理解で十分だと思います。

カッティングステッカーは、その性質上あまり細かいものを作ってしまうと機械で切り出している最中に
破損してしまったりして使い物にならなくなります。

厳密な定義が難しいですが、1ミリを下回る線種は表現できないと思ったほうが吉かと。

単純なフォントを利用した切り文字で、20センチ出しても600円位で作れてしまうので
車の後ろに、自転車やオートバイ。もちろんお店の入り口や窓ガラスなどにも張り付けられる便利なヤーツ。
少しでも興味を持って頂けたなら幸いです。

オンラインショップ内にカッティングステッカーの商品をございませんが、お問い合わせいただければすぐに
対応可能となっております。気軽にお問い合わせくださいませ。

皆様のプロジェクトに少しでも関われることを心よりお待ちしております。