2023/04/13 12:00



プライミング効果について簡単に説明すると、事前に見聞きしたことがその後の判断や行動に影響を与えることです。例えば、赤い色を見ると食欲が増すとか、高級ブランドのロゴを見るとお金を使いたくなるとか、そういうことです。プライミング効果は無意識に起こるので、自分がどう影響されているか気づきにくいです。プライミング効果は心理学の一分野で研究されています。 

ステッカーを作ることには、プライミング効果を利用することができます。例えば、あるステッカーに特定の言葉やイメージを印刷することで、人々の行動や判断に影響を与えることができます。

たとえば、ステッカーに「健康的な食生活は大切です」というメッセージを印刷しておくと、そのステッカーを見た人は無意識に健康的な食事を選ぶ傾向があります。また、ステッカーに食べ物のイラストを印刷しておくと、そのステッカーを見た人は無意識に食欲が増すかもしれません。

また、ブランドロゴを印刷したステッカーを作ることもできます。高級ブランドのロゴを印刷しておくと、そのステッカーを見た人は無意識に高級なものを求める傾向があります。逆に、手軽な価格帯のブランドロゴを印刷したステッカーを作ると、そのステッカーを見た人は無意識にお金を節約しようとするかもしれません。

ステッカーを作る際には、プライミング効果をうまく利用して、人々の行動や判断を促すことができるようにすると良いでしょう。ただし、誤解を招くようなメッセージやイメージは避け、明確な意図を持ったデザインを心がけることが大切です。